90%くらい非課金プレイヤー。
MH、地球防衛軍、APEX、FF14、グラブル、マイクラと割と幅広くプレイしています。ただうまくはない!

ぐらぶる

本日より古戦場が始まりました。
周りは古戦場の肉編成で盛り上がる中、なんの準備もせず焦ってグリム連戦に入ったりぽちぽち単発で殴ったりして、アニマ集めてましたが足りなく終末武器が3凸のまま今日を迎えたわけです。

とりあえず古戦場は置いといて、JKソロを。
実はソロすると称号もらえるの知らなかったんですよね。。。
D4BwFf8U0AEUS9a


いつも団員や野良でやるときは闇モードの時は奥義撃たずにひたすら温存して殴ってるのですが、1人でやってるとアニラも居ないので減らない減らない。
奥義溜まったらすぐ撃って削っての繰り返し。

D4BwFRZUUAAHlju


最終的には見る影もないくらいボロボロになってのクリアでした。
最初HLとつくもののデビューに持ってこいなJKさん。
私も最初コレだった気がする。
25%の「スパイラルローズ!」の太い声には驚いたものです。
その後の10%〜3%のドミネイションフィールドも中々気合い入ってて好きですけどね。

25%のあたりからのマウント要員で連れてきたマギサが先に落ち、25%でグランくん落ちてエッセル出てきて4アビで吹っ飛ばそう計画が、失敗に終わり私のパーティが吹っ飛んだわけですが…

とりあえずクリアできて何よりです。次は何に行こうかな。

去年の2月が前回の記事でした。ちしゃです。
この1年の間、細々と続けてはいたものの、武器が全然引けないので編成が打ち止めに。
最近まだ流行りの鰹で奥義ドーン編成もやってみたいなーとは思うものの、どちらかといえば通常攻撃の一発火力がドーンのTAみたいな方が好きで奥義よりも手数ハァハァみたいな状態です。
D08mZ_SU0AAAAhH

さて、水だけ手を入れてはいるのでプロメテウスやフラム、アテナは気兼ねなく戦いにいけていて、楽な石マルチと思っていたりはします。
e7a769527c36d8d1e1a80e78be246774

プロメテをソロ(汁なし)すると、称号がもらえるようになったのでちょろっといってきました。
D08ma4NU4AECoCA

編成は水セージ。
カウカソスが3ターンごとに飛んできて鬱陶しいのと、一緒に裁きの炎🔥(四象でもお馴染みのアグニスさんが50%で飛ばしてくるやつです。)あれはアビで伝染していく面倒なデバフなので、セージのマウントで防ぎつつ、残ったカウカソスをクリアで綺麗さっぱり取ってしまいます。

★カウカソス(HP75~25%/3ターンに1回発動)
単体に火属性ダメージ
拘束の兆し(マウント貫通)、裁きの炎を付与

カウカソスを残したままにすると次のターンで「ゴッデスフレイム」プロメテウスから大ダメージを受ける事になります。
ソロするときは気にするけど、身内でやるときはダメカット入れてそのまま突っ込むか、自分のクリアが使えれば消して攻撃します。
大概クリアないのでカットで突っ込んで、該当者が色々封印食らってたりはしますね。
気の毒です。

★ゴッデスフレイム
全体に火属性大ダメージ
火属性防御/水属性攻撃DOWN
『拘束の兆し』状態のキャラに
『カウカソスの拘束』を付与

ちょっと脱線しましたが、メイン武器にゼノコキュ杖を持って奥義時にもクリアをしてもらいます。
アビ構成としては下のSSの通り、ベール、キュアーフェン、クリアオールのガチガチで。
クリアトータルで3枚あっても2回くらいは封印をくらってました。グラン君には1回くらいしか飛んでこなかったので運も良かったです!
普段ソロするとグラン君集中攻撃で解除できずに見る影もなく退場していきますけどね…
D08nKZsVsAEFrmg


石の編成はこの通り。
削り負けしてジリ貧にならないようにだけ気をつけて編成しました。
これだけガチガチだと余裕でしたね。
最後若干回復しきれずに減ってしまってはいますが、体力もほぼほぼ満タンに近い状態で討伐。
D08nKbMUwAIDwLV


サブメンバーに兄上とククル連れて行きましたが、出番はありませんでした。

しかしプロメテは柔らかくてダメージの数字が大きいので気持ちいいです。
フラムはう●こですね。硬い。旧石マルチの奴らは大体硬い。
あいつは殴ってもハァハァ出来ないので微妙だし、野良でやると45%になってから入ってきて平気で殴る奴がいるからちょっとイライラしちゃいます。

数字見るのが好きなので基本リロなぐりはしないです。
リロ殴りしなくても追いつかれないくらいにはなりたいものです。(遠い
奥義時はリロするけど、硬直が発生してしまうので2人目が終わったくらい〜3人目が始まるくらいでリロします。
そのくらいだと「前のターンの処理」が終わってるギリギリのライン。あのポップアップいちいち押すの面倒なのよね。

それではまた何か倒したら更新する事にします。

100ヘルですが最早全然削れないショックでデバフおじさんに転向したわけですが…
削ってくれる人のために下限まで何とか防御を下げるべく。
あとはアマブレ失敗してもいいように2枚構成で。

0D8A747B-C072-4750-94D8-4B21382A0436


1666D855-CE77-4CAB-AB33-8FB7E1641CFA


いつもはアップリフトでて数増やして回すけど手数捨てて、レイジ入れてますがもうここはアロレかピルファーでもいいかなって思ったり。
カオルがファランクス打てればなお良しって感じだったなぁと。

麻痺入れてくれる副団長様がいるので麻痺の時は防御下げるだけで良さそうちゃ良さそう。

ひとまずはサポートおじさんで最終日を過ごす形に。

闇古戦場いつの間にか始まってました。
私のクソ編成でもノルマ2時間でって意外と出来るんだなぁとおもったしだいで。
今回のボス。ロディをだらしなくしたようなやつで可愛いです。
34

もうどこ見てるのかわからない目が。

さてさて一応何とかしようちょっとずつ長い期間をかけて作ってきた闇です。
しかしダメなもんはダメなんですよね。そんな闇編成をさらすわけですが・・・なんせ4凸終わってませんし。
編成自体はセレバハで今回戦う感じに。
ハデスはちょっと前のスタレジェで引いたので余ってた金剛ぶっこんで3凸に。
ちょっとは需要あるでしょ。ということで。
(グラシはやる予定ないというか、そっちまでまだ手が回らないというのが現状。先にミュルだしクリフィンだし。手を出せそうなコロにはサービス終わってそうだしゲームやってなさそう)

そこ使ってないやつに金剛もったいないとかいわない。
シヴァもエウロペもグリームニルもいないので使うものないんですよね。

そんなこんなです
先日、通称寝袋から、前回みたいな古戦場の敵の仕様だと暴君なんて入れている余裕ないんじゃないか?と。
いやまぁ確かに。体力が少ないですからね。
うちの子たちも体力1万いかないですし。。
34

おねえちゃんとかもう真っ先に退場ですよ。
闇ジャンヌよりも先に退場します。

さて、本題ですが・・・
暴君ですよ。
火力が一気に出せて火力押しができる人はほぼ関係ないdesuga,体力のない私の編成とかは短期で何とか頑張らなければいけないわけで。
31
オルタナ&ケル銃の組み合わせ

32
セレオノ&オルタナの組み合わせ

33
セレオノ&ケル銃の組み合わせ

上の体力画像はオルタナ&斧なんですよね。
普通に数字だけ見ると、オルタナ斧>ケル銃斧>オルタナケル銃なんですよね。
ただ体力が低い。
一発攻撃くらったくらいじゃそんな火力も出るはずもなく。
赤文字になっても水より出なくてうーん。みたいな感じはあります。
斧抜くとさらに体力下がるという怖さもありMが7本という編成に。

麒麟武器も琴しか取ってこなかったので、ダメカットしたりという手段もいまのところありません。
闇は本当に手持ちの武器が少ない。

あとちゃんと武器のレベル上げろってところですかね。。。琴とゼノは100すぎたばっかりくらいなので^p^

トレーニングでの巣殴りも、数値そのままでオルタナ斧が一番高く。
一旦このままでいいかと。
ヘルの一番したのは時間はかかったけど何とかなりそうではあった。
たぶん追加されてくる95-100あたりはケル銃に変更しないとダメかなぁとは思う。

これ以外にハウンドドッグとスパルタを準備してあるので要所要所でつかいわけかなと。

今回はこんなクソみたいな火力じゃ、団には貢献できないのでせっせと肉集めして他の肉不足の方への補助できたらくらいでいます。

どうしても一番火力の出る水と比べてしまってぐぬります。

平日、朝と夜しかインできなくなってしまったグラブルですが、MHWによりさらに圧迫されてできてません。週末はDDONにインしてエピタフに連れて行ってもらったりと。。。

そんな中、とりあえず頭目をお迎えしました。これで統べるまで後2人。
2月の古戦場には頭目をお迎えしたところで何も変わりませんが・・・
して今来ているイベント「年年歳歳」もほぼおわってません。
なんとなくモチベの低下。やる気の問題。

そういえば・・・頭目の前にニオもお迎えしてました。
サラーサも準備はできていたのですが先になんとなく頭目。
サラーサ好きには怒られそうですが、あの頭の悪いキャラがどうしても好きになれない。
多分頭のいいキャラの「見た目は子供頭脳は大人」とのギャップが許せないのではないかと思ってたりします。キーキー声が頭に響く。

10

19

18

まだ、どちらも実践に投入してないので使い勝手は不明だけどきっといい感じに戦ってくれるはず。しえてとニオって同居してくれるのかな。
持ってないキャラ多すぎて難しそうではある・・・。

とりあえずヒヒあと3つくれ!
というところで。

14

15


他には毎週面倒なアーカルム。
ムーンとサンそれぞれ2凸まで。
そろそろ同時進行が厳しくなってきたところです。

09

この後はサブ加護も3%から5%に上がるからということもありか、ほんのちょっと要求数が増えます。いったんサンはおやすみですかネェ。セフィラストーンが案外きついなぁなんて思ったりします。
他は周回していれば勝手に集まるのでまぁうん。
グラニのアニマ使いたくないなぁ。というのが正直なところ。
ムーンの見た目凄い髭もじゃのおっさんなのに、声かっこいいんです。中の人調べてもいないけど見た目と声の若さにギャップがある。
何回も聞きたい声です。
ロミオの中村様くらいの感じで、声好きだからPTに入れてるって話もある。

最後はムーンとサン用に
10
これ使ってボスチェンジの上でイデア取得してます。3つくらい交換したかな。
運よくムーンは1回だけ出てくれたので。
おかげで金剛にはしばらく届かなくなっちゃったけどまぁ仕方ない。。。

しかし闇古戦場が終わったらちょっと休憩かなぁ。
ちょうど3月は古戦場ないしゆっくりしよう。

さて、今のイベントが終わったらケルフェンが再度。多分そろそろ配信もストップするかなぁなんて。
弓もう一本は頑張りたいところです。
当時は土がマグナ3凸も終わってないクソみたいな編成でキャラもいないみたいな状況でした。
おかげで水で周回するなんていう。デバフなんてはいらないのでガチ殴り。
今回は一応M4凸は終わってるので前回ほどの苦戦は強いられないと思っています。らくにHELL周回できるといいなぁ。(遠

↑このページのトップヘ