90%くらい非課金プレイヤー。
MH、地球防衛軍、APEX、FF14、グラブル、マイクラと割と幅広くプレイしています。ただうまくはない!

MHWIB

大剣と操虫棍しかつかってない私でしたがちょっと前からライトボーガンとヘビィボーガンを始めました。ガンメインにやってる人と違ってただ撃つだけなのでエイムもがばがばで弾を無駄にすることが大半です!

でも装備がかっこよくできたのでちょっと紹介。
ガンは全然詳しくないので必要スキルなんかをちょいちょい相談して作ってみました。
貫通と散弾いずれもヘビィです。
まずは貫通ヘビィから。(監修メインガンナーのみひさん)
ESqxi1wUwAAFaKV

ESq3ylMU8AE_Cjd
上がスキル構成
下がパーツなどなど(頭と腕と足が重ね着です)
色合いも見た目もきれいに仕上がりました。ムフェト胴は武器構えると光るし背中にひらひらついてますが伸びるギミックがあるのでかなりかっこいい。
私の心を鷲掴み(おっppではないです)
ただ後程紹介する散弾装備よりも回復がしにくく。
というのも結構スキルかつかつで、カスタムに回復がつけられないこともあり、赤龍装備でダメージはいったまま回復しきれないところをこすられて地面をなめることしばしば。
なので、回復の煙筒持ち込んだまま。
煙筒から出たくないマンやってますが、そういうわけにもいかず・・・
最近だとことネギをヘビィで撃ち抜く遊びをしてますが、いまだに殴られるし尻もちつくしで大変です。野良に流してやってることもありますが、割と人気なのか結構人きます。
あと、近接も結構いるんだなぁと思いましたね。
ガンはやっぱり作業感出ちゃうからなのかなぁと。

お次はヘビィガン
ESqxje5UcAAq7H3

ESqxob6U8AAupzs
上がスキル構成
下がパーツなど
こっちはカスタムに回復がつけられるので比較的死ににくいです(えっ
ただ、散弾は近接いると嫌がられるのであれですけども。
身内でやる分にはみんなひるみついているしいいかなぁって。
主に導きネギやるときに使ってます。
それ以外はあまり出番ないかなぁ。
PTでやるときはどうしても貫通のがやりやすいのもある。
散弾強いんだけどね。
ちなみにスキルの2Pはみえてないけど、散弾装備はモンスターと近いのでひるみついてます。
近接にまじって撃てるようにはしてある感じです。

どちらも赤龍3部位を採用して、攻撃自体は上がらないけど会心をあげています。
赤龍装備は攻撃するとダメージを受けるデメリットがありますが、手数で回復するのでカスタムスキルに回復を付けておくと割と便利ですしそれに余りある攻撃性能アップが美味しい!
※大剣は真溜め当てられないと回復が苦しい

3部位:龍脈覚醒、属性130・状態異常80・会心率20%UP
5部位:真・龍脈覚醒、属性150・状態異常120・会心率40%UP

数値はこちらのサイト参照:https://altema.jp/mhw/sekiryu
----------------------------------
まとめ
シールドヘビィはガン初心者にもやさしくていいです。
ただ武器をしまうタイミングやリロードのタイミングを間違うと一瞬で地面をなめることになるし、シールドの向きがモンスターに向いてないとわき腹をえぐられることになるので注意が必要って感じですかね。

あとはクラッチが1発組なので傷つけ楽です。散弾は傷つけまでちょっと時間が長いのがあれですが…

年が明けてしまった上に1月ももう半分終わってしまい、どの会社も決算期に入ろうとしてるのではないでしょうか。
img01

お題にもなっているムフェトですが、昨年12月5日のアイスボーン2回目の大型アップデートで追加されました。
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/topics/mf-xeno/

マムと同じタイプの複数パーティで狩るタイプの大型モンスターです。
ゼノジーヴァの成体だそうで、同じ攻撃も多々ありましたね。
個人的には面白いと思います。
ただ期間中うまくやり方を確立できたハンターたちはささっと欲しい武器をあつめ、防具も作り終わり武器厳選ならぬスキル餌あつめをしていたのではないかと思います。
野良パーティは連携取れるはずもなく何度かいろんな意味で逝きましたが・・・

気軽に参加できる分、スキルが整っててやり方がわかってないと時間だけが大量にかかってポイントが少ないといった感じでした。
01

1層目、2層目、3層目とあり、それぞれの地形を生かしつつムフェトの攻撃のバリエーションも変化していくといった感じです。
03
※拾い物画像

実装後早々に太刀4人で1周全破壊?なんて凄まじい動画が上がっていたそうで・・・
見てないですが、凄いなぁと。
大体翼、顔、尻尾、胸、背中のポイントが高いので優先して破壊、残った時間で足4本破壊といった感じですかね。

1層目では、ツタ罠と落石2箇所とコレにそれぞれ入れられるとだいぶ破壊が早かったりします。

ただ、みんなでばらばらなところを攻撃すると火力高いところがひるんでしまい、右に左に前に後ろにとムフェトがふらふらするような感じで罠も落石も出来ずに体力だけけずれて2層目に移動してしまいます。
この辺は罠と岩のいちを確認してどちらの足を攻撃するのかをPT内で合わせる必要があります。

私は1層目-2層目は大剣で戦うので1層目は前腕(斬は前腕)でひるませてダウンしたら頭を攻撃してました。

2層目では、頭が壊れてようが壊れてまいが尻尾へいきます。そして2層目で尻尾は切ってしまいたい派。
遠距離は1層目で翼が破壊し切れなかったときは大体引き続き2層目でも翼へ。
盾持ちは敵視取ってくれると楽でした。

ただ、翼破壊終わって後ろ足(鈍器は後ろ足でガンは翼の付け根らしい)に攻撃してくるガンナー。絶対許さないからな!
水冷が強いと動画でピックアップされた(らしい)がために年明けあたりからガンばかりで火力が高すぎるのもあり後ろ足怯みばかりで尻尾に攻撃が入らず。。。
3層目に持ち越しになることもしばしば。
足よりも頭行ってくれよと。3層目では胸と頭に行きたいんだぞ。

2層目は以前、今でもいるのかな?FFコラボで登場したベヒーモスのエクリプスメテオと同じような攻撃があり、直撃すると即死します。
ちゃんと隠れるための岩も設置されているので岩の位置を確認しておけば生き残れます。

3層目では、ムフェトが臨界して肉質がやわらかくなるのと、臨界したときにしか胸破壊ができないのもあり、胸と頭を狙っていきます。
頭はまぁ早いと1層目で1段階、2層目で2段階目破壊、もちこしても3層目で2段階目を破壊といった感じですね。(頭は2段階破壊できないと、2周目やり直しに)
出来れば乗りもスタンも3層目の臨界時に狙ってほしい。というかそれ以外は耐性上がるだけで割りと無駄感あります。
冒頭でも取り上げた高火力のプロ太刀4人PTとか、1周全部位破壊安定PTならこんなもの気にせずともいいんでしょうけど。。。。
見ず知らずの野良PTにはそんなの望めないわけで、なるべくスムーズに進めたいわけです。

臨界重要です。
すべての部位の肉質が柔らかくなるのでダメージ入り放題です!真溜めとかはいった回には・・・
ね?

他は地面にガスがたまっていて爆破させると1000ダメージ入ります。
たげもちさんに誘導してもらって爆破しましょう。
★地面に緑色のもやもやがあるところが、大体3箇所あります。

3層目全部終わったらあとは削るだけなので、ライトでバンバンやる感じです。
毒剣もってきている人もいましたが、結構はいるらしく部位破壊する前にダメージ入りすぎちゃうようで部位破壊失敗することもあるそうな。
破壊箇所確認してから毒に切り替えるといいかも。

睡眠が流行ったときに私はちょうどプレイしてなかったのであれですが、眠らせて頭に爆弾置いてる人を見て「えーーーーー!!!??」って。
聞いたらたまにいるんだそうな。
「固定ダメージ」は30%?減
なので1周目で頭2段階破壊し終わってないところに爆弾おいても爆弾そのものの固定ダメは入らないことになります。

オススメ武器は龍属性武器で龍封・破壊王
破壊王は必須

龍脈も大量に吸収させて枯渇させていきます。コレも一応ポイントになるので、大事ですね。
3PTくらいでやると割りとかれますが、この辺もPTごとでポイントがわかれてて、他PTだけだとはんぶんしかもらえません。
体感龍武器が3人いるといいかなって感じでした。
2人だと手数が少なすぎたのか、枯渇させることが出来ないときもありました。
安定を取るなら3人。

大剣で使ってる装備(ムフェトはじめたばかりの頃)
06
この装備ラヴィーナ使ってるせいで火耐性がやばいやばい。
1周目は猫の生命保険飯、2周目は3層まで高速なので属性飯で過ごしてました。
耐性ないと結構ダメージ痛かったです。
火耐性3積んでるのに17しかでてなく、20に満たなくて属性飯じゃないと火やられがはいります。

大剣で使ってる装備(ムフェト連戦後)
04
赤龍3部位のカイザー2部位(武器1)装備
ハイブリッドです。たまに回復しきれずにネコタクに乗ることもしばしば。

次の宴ではもう少し武器厳選したいところではあります。

ぶっちゃけ斬も打もガンもすべてスキルとやり方(手順)なんですよね。
自分以外のPTメンが何しているか見ながら立ち回れると大体スムーズに終われるって話です。

※あくまで個人のやり方なのであしからず。

9月に発売されて早くも丸1ヶ月と10日?経ちましたね。
最近グラブルばかりアップしてましたがまたもんのはんを。
グラブルは一旦おやすみって感じでモンハンばかりです。

最初の頃はダメージが凄くて死ぬは、火力低くて時間もかかるはでひぃひぃ言いながらやってたアイスボーンですが、装備が揃ってきたのと、モーションだいぶ覚えてきたというのもありちょっと楽しくなってきました。

相変わらず操虫棍でブンブンして地面に居ない残念な感じで遊んでます。飛燕つけても対空火力低いんですよね。。。
実際は印弾つけて粉塵爆破で地面で斬ってる方が火力出るっていう。

057E1075-1EBC-47A1-8B57-8573033A5927


最近体力増加に目覚めたというか、一発耐えなくなってしまい、みんなの装備見たら大体入ってるって事でどの装備にも体力増加入れて組み直してという感じに。
とは言ってもまだ入ってない装備もいくつか。
対ガルルガ戦用に組んだ装備は入ってないですね。
毒無効積んで無駄な回復の時間を削り、起き上がりまでのスリップダメージで死なないようにして、水属性強化とどこもかしこもカチカチでちょー硬いボディに弾かれないように心眼つけて…といった感じです。

B809D0A2-8CFB-44D4-93A2-B5A1B35031FF


私にしては珍しく露出の多い装備になってしまい、ドンってされたらお腹に穴が開きそうな見た目。

後は採取用装備。
部分的にマスター装備にしたので作りやすいです。
腰だけういててもう少しまとめたいところではありますが…
スキルはそこそこ良いの出てるのでこれで良いかなと思ってます。

620E5FD1-5201-4158-860C-D8A3E3155686

↑このページのトップヘ